
 --_--_--



久しぶりに「みちのくフォーム」でお買い物したよカート


一番目に止まったものは、「ルテイン」 電球


びたんは、毛色がチョコダップル&クリームなので、色素上皮の変性を伴う関係から


目の病気がすごく心配どきどき


ルテインは、予防策として摂取したほうがいいなぁ~と思って購入sei


Home of Healing-0004


そして・・・ルテインのクッキーおやつ


すごいんだよびっくり このクッキー、ekoがパン生地に使っている北海道産小麦「春よ恋」を使っているの笑顔


他には、日田天領水&荏胡麻油を使っているんだよぉ~~~


とっても身体に優しいクッキーだねdog*


Home of Healing-0005



他にもいろいろ買ってみたよおやつ



Home of Healing-0007


Home of Healing-0008


Home of Healing-0006


なんか・・・・noriさんのおつまみになりそうなクッキーもあったねっうひひ


どれもこれもみんな美味しかったよぺロ     もちろんびっくり ekoも食べましたよsei


安心して食べれる物っていいねぇ~~~ホッコリ


 2012_09_02



16日 朝一で病院へ行って来ました。


9時前に着いたのに・・・すでに3人待ちです(〃´o`)=3 フゥ


でも、1名は院長先生だったので・・・ちと 「やった~~」と思いきや!!


うさぎちゃんの急患がきて・・・結局2時間待ち・・・・ いつものことだけどね~


土曜日ということも重なり・・・どんどん患者さんが入ってきて


待合室は満杯状態      たぶんほとんどが副院長担当の患者さんだと。。。



今朝のオシッコは、水分制限をしたので かなり濃度の濃いおしっこになっていました。


そして、検査結果は 腎臓に異常はないことが判明し一安心ホッほっ



も、つかの間でしたがーん


尿比重が 1.016 やじるし  1.080になっていました ウキャー!


これでは・・・ダメがーん


おしっこの中に結晶がありました。


結石ではなく・・・まだ結晶です。


このままの状態が続くと 尿路結石症になる可能性があります。



今日の結論は、 水分を採らないと 結晶ができる。


1.016の数値の場合は、結晶がなかったので 元のご飯メニューに戻し


1週間後 また尿検査することに。


えるぽんの場合、尿が薄くても今のところ腎臓に影響がなくので


現状を維持できれば このままのご飯でいいかもしれない。


ただ、それぞれの体質もあるので えるぽんにこの結果で びたんも同じかというとそんなこともないらしい。


体質もあるし、フードの合う合わないもある可能性がある。


なので、来週の尿検査はびたんもすることにした。



取り急ぎ 言われたことを忘れないうちに 簡単にBlogにアップしておきます。


オバカなekoは、すぐに書いておかないと・・・忘れるがーん








 2012_06_16



14日(木) びたんのワクチン接種の日注射。


それに加え えるぽんの尿検査おしっこ


ダイエット中えるぽんdog*


キャベツ&こんにゃくを食べているので 泌尿器系の病気が心配で


2・3ヶ月に1度の尿検査をすることにびっくり


;;;;(;・・)ゞウーン 検査してよかったよぉ~~~


尿比重という数値が 低過ぎるとの指摘がーん


尿比重とは、尿の濃さのこと。


正常値は、1.015~1.045 なのに、えるぽん 1.016  w( ▼o▼ )w オオォォ!!


1.016で考えられることは、『等張尿』 矢印


     腎性腎不全、濃縮能の障害を伴う腎前性腎不全、副腎皮質機能低下症、

     薬剤誘発性、肝疾患、低張性脱水、糖尿病、高カルシウム血症 



先日の血液検査では、腎臓&肝臓にも異常な数値は示されていなかったから


考えられることは・・・・??




もう一度、尿検査をすることにした。


14日夕食~野菜類をいっさい止めて、フードのみにし


水分補給は、なるべくしないようにして・・・・大好きなヤギミルクとヨーグルトも止めて


16日朝一の尿を採取して 即 病院 へごー=3=3



eko・・・凹む泣 良かれと思ってしていた えるぽんのご飯メニューフード


実は・・・えるぽんには とっても辛かったのかなぁ~涙


昨年の秋 ステージ1のヘルニアを発症した時に 可愛そうなくらい辛そうだったから


ダイエットを始めたけど・・・それが違う辛さにかわっていってしまったのかなぁ~泣


もともと水分を採らなかったえるぽん 最近は お水も飲むようになって


イエローうんこも コロコロからほどよい柔らかさになって安心していた今日この頃。


それが、水分の採りすぎsei 



犬の必要水分摂取量って、どのくらいなのか・・・先生に聞いてみたら


体重(g)×0.05~0.07 位とのこと。


ってことは・・・えるぽんは、3.0kgだから 150~210ml かぁ~


フードは別にして、朝のヤギミルクとキャベツ・にんじん・こんにゃく・ヨーグルトと自分で飲んでいる水かぁ~


意外と摂取しているような気もする。


でも・・・びたんはもっと飲んでるなぁ~お水ガブガブ飲んでるしなぁ~


考えると色々思いあたることもあったり・・・なかったり・・・アワワ汗




ここ2・3日 ちょっと元気がないえるぽん ekoにべったりで・・・ふう


でも、びたんとぺったりくっついて寝てるし・・・いや~~~ん かわゆいじゃんきゃ  (親ばか)



Home of Healing-elbita0315


明日の検査まちshun...*



 2012_06_15



年1度のフィラリラ検査に行って来ましたよ病院


実は・・・・我が家の周りにはすでに蚊がうじゃうじゃと飛び待っています蚊


もう怖くて怖くて・・・急いで病院で血液検査とし予防薬を貰ってきましたユニフィル


血液検査の結果は 言うことなし!! 正常値 と太鼓判を頂きました1oo


いつもは、1つくらい数値が低過ぎたり高過ぎたりして注意されてしまうekoふぅー


えるぽんの心臓音もキレイ音符 とのことことば:ほっ 


びたんのまん丸お目目もきれい充血 とのことよかった~♪






                      健 康 合格


Home of Healing-0410EL





                      健 康 合格


Home of Healing-0410BITA



フィラリア成虫抗原も陰性で安心安心


フィラリア予防薬も8か月分まとめ買い     まとめて買うと1か月分サービス得


今年もこれで乗り切ろうチョキ




 2012_04_11



ビターの歯みがき新アイテムを発見目


ビターは、歯ブラシを使うと、歯茎に炎症がおきてしまうため


何かいいものはないかなぁ~とPCと睨めっこしていたら


w(゚o゚)w オオー! ありました(⌒-⌒)ニコニコ... 矢印下




                   『ハミングッド』aya

小さな家族の楽しい生活-1440001


15cmくらいの綿棒のようなもの綿棒


先端が柔らかいスポンジで出来ていて ギザギザしているので歯の隙間の汚れも取れそうピース


何より 前歯の内側を磨くのが大変だったの。。。 これなら楽ちんじゃん笑顔


本犬も痛そうでないし・・・歯茎も赤くなっていないし・・・いいかもぉ~~~やった~笑顔


1箱50本入りで値段はちょっとお高いけどねぇ~


でも、ビターに合っていれば よし!!7  ですねっ9




使ってみたい方は 差し上げますよぉ~~~ ご連絡を~~~メール





 2012_02_18



先日 エルフの頑固な歯石取りをして せっかくキレイ きらきら になったのだから


ガンバって毎日歯磨きしなきゃはみがき。


                        と いうことで 新商品を購入してみましたNEW




  1つ目 コチラ アイオニックシルバー



原材料は、電解水・イオンシルバー・クエン酸カリウム。 副作用がない銀イオンサプリメント。


多くの病状に観察されるバクテリア、カビ、ウイルスなどの650種類を減滅する効果あり。


免疫力を高めて、ブドウ球菌、連鎖球菌の感染や炎症を防ぐことが出来る。。。そうニコニコ


スプレータイプを購入スプレー   1日 2回くらいお口にシュッシュッすればいいらしいにこ

   

小さな家族の楽しい生活-CN3U0077






そして・・・2つ目 ↓矢印 Denta Sure



原材料:精製水、グレープフルーツ種の抽出物(オーガニックのグレープフルーツを使用)、ぶどう種の抽出物、


プロポリス抽出物、ステビア、キサンタンガム(ジェルタイプのみ)


ジェルタイプは、直接歯と歯茎の間に塗布。(綿棒、ガーゼや歯ブラシの使用もok )


これだったら・・・歯ブラシ嫌いのエルフでも大丈夫そうだねっエヘヘ



100%天然成分でつくられた アルコールフリー のマウスケア



小さな家族の楽しい生活-SN3U0076



エルフにも頑張ってもらって 毎日お手入れしよう~~~っと 歯みがき





 2011_11_01



皆様 エルフの5歳のお誕生日お祝いコメントたくさん頂き


           本当に・・本当に・・ありがとうございましたおじぎ



相棒たちのBlogを初めて以来 こんなにたくさんの方に お祝いのメッセージを頂いたのは


初めてのことで感動感激しておりますekoポロッ



エルフったら超幸せもの~~~ン きゅ~ん♪




    *:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*






さてさて・・・予告どおり エルフの大仕事のお話でござります<( ̄- ̄)> エッヘン!



10月27日 5歳になった翌日 エルフには大仕事が待っていましたのにひひ



エルフの可愛い小さな歯 歯 の歯石取りの手術 病院



1度 6月にも病院にお願いをしたのですが・・・出来る限り ekoがやったほうがいいと考えなおし


自宅で色々試みましたが どうしてもキレイにならず 口臭がかなり酷く


周りの人にも 不愉快な思いをさせてしまうし 飼い主のekoでさえ耐えられず


また、エルフとちゅ~ ちゅ をすることすら出来ない状態になり なみだ


10月27日(木) 歯石取り手術をすることになりました 泣き虫歯



この後 矢印↓ 写真なんですが・・・抵抗のある方は スルーして下さい ぼちいさん ペコリ








犬歯は、少しばかりですが おウチでの手入れの効果は出ていたのですが・・・


それでも なかなか難しい(;´д`)トホホ 



小さな家族の楽しい生活-kennshi






前歯が一番難しい (( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))


とにかく この小さな身体で すっごい力を入れて 抵抗するのですΣ(|||▽||| )


首の骨が折れてしまうのではないかと・・・こっちがビクビクしながらのお手入れでしたしょぼん





小さな家族の楽しい生活-maebaue

キラキラ矢印 キレイになって 隙間がいっぱい出来ちゃいましたショック!


    エルフの歯は 根っこがしっかりしているので 普通のワンコだと歯がグラグラしてしまうそうです。

 

    隙間が出来た分 お手入れを確実に 365日 欠かす事なくやらなければいけないそうです注意






前歯でも 下の方が上より難しい アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


上も手こずっているのに 下など やらせるわけがないです( ̄□ ̄;)!!


この歯石が かなりの口臭の原因くさい




小さな家族の楽しい生活-maebashita




キラキラ矢印 上と同様 隙間がいっぱいになり  やはり予告どおり 2本を抜きました虫歯歯


    手術前に 先生から 歯石を取った時 グラつく歯があった場合には


    「残さず抜きます!!」と言われていたので 覚悟はしていました。

 

    もしグラついた歯を残してしまうと、その隙間から ばい菌が入り 


    歯以外の病気になってしまうことがあるそうです。


   


エルフは 5歳にして 歯抜け爺 おじいちゃん になっちゃったぁ にひひ


2本の歯はありませんが 普段の生活に支障があるわけではないそう。


そうなんですよねぇ~ 犬って前歯で物を噛んだりしないし この先のことを考えたら


ちょっと イケメン男子が台無しですが・・・仕方のないことですねぇ~(親ばかモード)


2度とこのような思いをさせないよう 

    

          365日欠かさず お手入れ


                 く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ がんばれ がんばれ eko !!



口臭も全なくなり すっきりキレイになったエルフといっぱい 顔 しましたよ 9




最後に。。。


今回、全身麻酔で歯石取りをしました。(無麻酔は、リスクが多過ぎて)


約1時間かかって すべて取り除いて頂きました。


やはり 前歯の歯石は 頑固にこびりついていたようでした。


終了間際 エルフに不整脈がでたそうです。


エルフは、生まれつき心臓疾患があるので 先生も用心しながらの手術。


昨年7月に2度目の心臓検査をしたのですが 今年も11月にすることに!


念の為です。


今回も手術前検査では、心電図も血液検査も問題はなかったので


ちょっと安心はしているのですが・・・もうちょっとつめて検査をお願いしました。




ワンコの歯のお手入れで お悩みの方も多いかと思います。


ekoも今後どのようなお手入れがいいのは まだ模索中o(・_・= ・_・)oきょろきょろ

 

人間もそうですが・・・本犬に合った お手入れ方法が一番びっくりつる消し1個


今は、無麻酔での歯石取りもされている専門病院もあるようですが


無麻酔が決していいわけではなく 悪いわけでもなく


ただ自分が飼っている犬の性格を理解した上で判断したほうがいいですね。


エルフのあの抵抗の仕方からすると 無麻酔はダメと判断しました。


たぶん ビターだったら無麻酔でも大丈夫そうです。


ビターは、お利口にお手入れをさせてくれるので助かります笑顔


まだまだ悩みは尽きませんが・・・エルフにあったお手入れを考えなくっちゃだわんこそぉ~。












 2011_10_28



ビターの首に かぶれのような症状が 出来ちゃったのガーン


人でいうと 靴ずれのようなものしょぼん


それも・・・2箇所に むっ



原因として考えられるのは・・・ベストハーネスですって!! (先生からダメだし)


∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!! ekoの手作りハーネス ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック




                                  コチラ (見本画像)

小さな家族の楽しい生活-4830


散歩のときに、リードをグイグイ引っ張ると ちょうど擦れる部分


先生がリードで歩いてみたところ・・・ビターの歩き方が


ちょこちょこ小走りに歩くために ハーネスの動きも細かくなり


ビターの毛質が柔らかいために 他のワンコよりも摩擦が起き易く


このような症状が出やすいそう(;´д`)トホホ


炎症が治まるまで  『ベストハーネス禁止令』  が発令されちゃったごめん


痛々しく・・・可哀想で ポロッ  赤くなってなみだ どうしようアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ


まぁ~私のヘルニアも回復していないので しばらく散歩も出来ないし


一緒に治療に専念しま~~~すがんば


とにかく・・・今後 どうするか考えなくっちゃだわぁ~~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ





 2011_10_24



相棒たちの繋りつけの病院へ行くと、必ずといっていいほど診察時間は40分以上ニコニコ


目的の診察のほかに、日常のこと・・・遊んでるときのこととか、ご飯のこととか、睡眠のこととか


あと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ekoの愚痴を聞いてもらったり(*≧m≦*)ププッ




そうそう・・・タイトルの「参考書」とはビックリマーク        コチラ


小さな家族の楽しい生活-hon



診察すると、先生が説明の他にこの本 矢印↑ を持ってきて すっごくわかりやすく説明してくれるの。


ekoは頭悪いから、なかなか口だけでは理解できず・・・何度も先生に聞きなおしてしまう始末(;´д`)トホホ


で、必ずコピーを貰って帰ってきていたんだけど、先日中古品ではあるけど買っちゃったぁ~



                    定価は、4,400円  やじるし  2,200円 半額やった~  


中古だけど、綺麗だし カビ臭くないし 大満足ばんざい


頭の悪いekoでも、わかりやすくていいよんうふふ

                 難しい漢字にも ちゃんと仮名がふってあるだよぉ~~~?akn?





※コメント欄 お休みしますaya







 2011_09_08



6月にエルフの歯石取りを病院でお願いするつもりだったんだけど・・・


全身麻酔に抵抗もあり 色々考えて中止にして かーちゃんがやることに!



スケラーでやるのも大変そうだし・・・・っていうか、エルフの凄い抵抗力に負けたし・・・がーん


以前「シグワン360℃歯ブラシ」を買ってみたけど、すぐに壊れてしまい・・・はぁ・・・


色々探していた所 いいモノが見つかりましたぁ~~わーい



                        コチラ 「ペッツライフ オーラルケア」

小さな家族の楽しい生活-59303112


【成分】
精留水、グレインアルコール(穀物由来)、グレープフルーツ種子エキス、ブドウ種子エキス、ハーブオイル(ペパーミント、ローズマリー、タイム、ニーム)、サーモンオイル

【成分効果】
・ ハーブエキス及びハーブオイルのユニークな組み合わせにより、歯の表面に付着する汚れを、歯を傷めずに溶かして取り除き、着色汚れを除去します。
・ グレープフルーツ種子エキスは、自然界で最もポリフェノールが多く含まれおり、プロアントシアニジンが豊富に含まれビタミンE・Cの約50倍の(抗酸化物質としての)効果があり、歯槽膿漏に伴う歯茎からの出血を抑える効果があります。
・ ペパーミントオイルは、口臭を和らげる作用があり「消毒作用」も認められています。
・ ローズマリーオイルはハーブ成分の中で、非常に強い殺菌消毒作用があります。中枢神経系への刺激剤となり、消耗性の病気、回復期に役立ちます。また、ローズマリーの「若返り効果」により歯茎のダメージを緩和させます。
・ ハーブの一種であるタイムオイルは、芳香として一般的に人間のスープやシチューの香り付けに使用され、ペットも好む芳香ため嫌がることがありません。
  ・ ニールオイルは、バクテリアなどを死滅させるハーブとして知られており、ペットへの安全性も高いことが評価されています。有効成分のアザジラクチン(Azadirachtin) は、現在知られている口内摂食阻害物質のなかで、最も高いレベルの活性を有しているためバクテリアに対する忌避、成長阻害活性にも効果を発揮します。




                          成果は コチラ こうなるらしい。。。


小さな家族の楽しい生活-56113494


                            (キラキラ矢印 参考写真です)



エルフの歯もこうなることを願って 毎日欠かさずガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ






 2011_07_18




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

癒しの家族


~癒してくれる小さな相棒たちのおちゃめな家族~

*家族*

我が家のぬし:noriさん
ぬしの奥さん:eko=Blogを書く人。

長男:ELF
生年月日:2006年10月26日
色:シェーデットクリーム
性別:♂ 体重:3.27kg
好きな食べ物:鶏肉
性格:超ビビリぃ~なヤツ
50m走ベストタイム:9.97秒


次男:BITTER
生年月日:2008年3月6日
色:チョコダップル&クリーム
性別:♂ 体重:2.72kg
好きな食べ物:好き嫌いなし!食いしん坊
性格:自己主張爆発中!
50m走ベストタイム:12.28.秒


ELFの幼い頃

149 135

*犬舎 『C&E ROSE』

エルフの記念日

BITTERの幼い頃

ビターの記念日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




.

