
 --_--_--



相棒たちと仲良く同じサプリを飲むことに

ワンコ用は、子供用みたいに甘い香りが (^_^)3 フムフム。

相棒たちは予防に パパとママは・・・すでに体中ガタがきているので

今更だけど・・・とりあえずってことで《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

効果の程は(・_・?)ワカンナイ・・・期待して

50848





にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス




テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット
 2010_01_27



久しぶりにちょっと足のお話

昨年8月24日のBlog経過報告より特別変化がなく(;´д`)トホホ

私の足の報告なんぞ・・・書くこともなく今に至っているんだけど

ひたすら・・・ストレッチと痛みとの毎日が続き、なかなか筋肉がつきにくい現状にある。

主治医からも「痛みの度合いに変化がないなら、違う方法を考えたほうがいい」と言われ

選択肢が3つほどアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

①内視鏡手術・・・股関節部部分の化膿している骨膜を取り除く手術

②寛骨臼回転骨切り術(写真

2007-5

③人口股関節手術
2007-6


ただ、それぞれメリットデメリットがあり・・・(-_-;ウーン

①3日~10日の入院:痛みの度合いは人それぞれであるため、完全に痛みが取れるとは限らない。

②3ヶ月の入院:これまた完全に痛みが取れるとか限らないが、徐々に痛みが取れる可能性80%

③2~3週間の入院:痛みは完全に取れるが・・・しかし、10~15年サイクルで人工関節の入れ替えが必要。
そのために、早い年齢のうちに手術すれば、自分が死ぬまで何回手術をしなければいけないのか考えると憂鬱(ー。ー)フゥ 


いずれにしても、入院は避けられないということ

このままだと、ず~~~~~~っと杖の生活は不便だし

悩む悩む(キ▼д▼;)トホホ・・どうしようアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ


2月の検診日までに結論を出さなければ・・・



※コメント欄閉じています(o*。_。)oペコッ


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス


 2010_01_26



ホウ酸水のお手入れ情報

① 薬局で「ホウ酸」を買ってねっ(^_-)

         1050838
            日本薬局方で定められている医薬品
 
  殺菌作用がある。犬だけではなく、人の洗眼及び目の周囲の清浄に適応する。
 
  3g×12包入り1箱が300円位だったかなぁ~

② 1包3gを温湯150mlに溶かすと2%ホウ酸水溶液になる。

  ホウ酸は溶けにくいので、水道水を沸騰させて溶かす。ホウ酸は熱では変質しない。

  水道水が塩素の臭いがしたり、品質が気になるなら、市販のペットボトル入りの天然水か、

  薬局で売っている精製水を使うと良い。

③ 作ったホウ酸水をきれいな空容器に入れて愛犬用として使ってみてねぇ~

  余った残りのホウ酸水は密閉して保管する。←私は冷蔵庫で保管(*^.^*)

  雑菌の発生が気になる人は空容器に入れる前に加熱滅菌処理をするといいと思います。


お役に立つと嬉しいです。

かわいいわんちゃんのお目目のお手入れ頑張りましょうp(*^-^*)q がんばっ♪



※コメント欄閉じています(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス




テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット
 2010_01_25



やっぱり相棒たちの目やにが気になって、月曜日エルフとビターとパパと病院へ行ってきたぁ~

『角膜染色検査』をしましたぁ~
 
①フルオレセイン染色:上皮の欠損部が染色され、角膜障害部位を確認出来る。
②ローズベンガル染色:ムチンに覆われていない結膜や角膜が染色される。


その結果

両目角膜に横に入った傷あった(/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ エルフもビターも

このキズは、引っかき傷(縦に入る傷)ではなく、草の中に入った時や布団の中にもぐった時などに付く傷らしい。

基本、ワンコは目を閉じて行動はしないのでどうしても傷がついてしまうみたい(* T-)アダダ

目やには、目から鼻に通っている涙鼻管が若干詰まりかけている状態だそう。。。

完全に詰まっている状態ではないので、手術する必要はない・・・ホッと(^。^;)

フードやアレルギーが原因ではなく、乾燥状態がやっぱりよくないらしい。

やはり加湿器全開にしなきゃ

『処方薬 1日3回点眼
50837838


プロラノン:炎症に伴う腫れをとり、痛みを和らげる為に用いる。

キサトロン:合成抗菌剤で細菌による感染症の治療薬。

ホウ酸も購入


目薬がなくなり次第再診

今日の時点で、目やには減っているヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス







テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット
 2010_01_22



今日も、相棒たちの『歯』の情報

最近、エルフはだんだん慣れてきたのか・・・諦めてきたのか・・・定かではないけど

大人しく歯のお手入れをさせてくれるようになりましたぁ~うふ♪(* ̄ー ̄)v

ビターは、あまり抵抗しないので助かってます


こちら 『ワンコ歯石トルン』たる物
50835

愛犬用デンタルケアシート:美装紙は自然の鉱石(ゼオライト)を和紙にすき込んが環境やペットの優しいお手入れ用紙(蛍光塗料は使用していませんので)
1枚づつ(80mm×85mmの和紙)取り出して水にぬらし、指に巻いてワンコの歯や歯茎をマッサージするように磨きます。
歯磨きに慣れていない場合は、週に1~2回程度から始め、徐々に回数を増やして慣れさせる。
耳や目のまわりのお手入れにも

とのことで 試しているところ

先日、病院へ行った時 エルフの頑固な歯石を取っていただきました

看護師さん3人でエルフを押さえ 先生がジョリジョリと

(^ー^* )フフ♪ キレイになったじゃん

この状態をキープしなければp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス







テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット
 2010_01_21



『DOG CAFE EARTH』へランチを食べに行って来たぁσ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪


ちょっと我が家からは遠いが・・・

今年は、ちょっと遠出をしてでもドッグカフェを探しに行こうかとo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

こじんまりとしていて、メニューも豊富だし、ワンコメニューもあるしいいかなぁ~
50823


パパとママは『どんぶり物』をオーダーρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚)
50815
                 50817


1歳のコーギー君も
50809



※コメント欄閉じていますm(。_。;))m ペコペコ…



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス




テーマ : ワンコとお出かけ    ジャンル : ペット
 2010_01_19



昨年12月から相棒たちのフードをやっと統一できて、は大助かり

しか~~~~~~~~し!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

相棒たちの食べ方が異常に早くバカ食いに相変わらずアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ している

そこで・・・『愛犬の早食い防止食器 スローフィードボウル Sサイズ』を購入

これね!Sサイズなのにかなりデカく感じるもの_(^^;)ツ アハハ

購入時は、購入された方のレビューを参考にしてGET

購入者の中には、「洗うのが面倒くさい!」とか「早食いが治らない!」とか言う意見があったけど

「洗うのは面倒くさい」なんて、大したことなし、「早食いが治らない」ってどんだけゆっくりだったらいいのか・・・

そんなことママは気にせずお買い物(^^_)ルン♪
50745


フードを入れるとこんな感じ
50802


不思議そうに(*бoб)ノ~''待ってまーす♪(o^∇^o)ノ
50774


エルフは、戸惑いながらヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ

あっちへこっちへ口を動かしながらρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚)
70790


ビターは、戸惑うことなくσ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアー

食べ方が超笑えるぅ~

フードボールの回りをクルクル回りながら食べたりしていたぁ~(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
50793

パパもママも満足じゃぁ~ 前のフードボールよりゆっくりだし

ケポケポしないし・・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス







テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット
 2010_01_16



最近毎日考えていること。。。相棒たちの歯みがき

エルフは、歯石がかなり着いちゃって(;´д`)トホホ

ビターも、ちょっと危ない感じΣ(|||▽||| )

どうしようかと、まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪

の、(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ )) 状態な

ちょっとネットで見つけてみたので

ブラシの部分に、「犬口ケア」たる液体を着けて、カミカミさせるらしい(;¬д¬) アヤシイ

病院へ行って全身麻酔をかけて、歯石取りをするよりいいかと

「2日に1度 2分」 (ーΩー )ウゥーン 少しでもストレスにならずに

ちょっとでもキレイになってくれれば

50772
 
ところが

       ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


           エルフには全く興味なし||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!


ビターは、興味津々でガリガリしてくれたぁ~( ∇)ウフフフフ

50752

さぁ~エルフはどうしましょ




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス






テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット
 2010_01_14



カテゴリ「プチ情報」と題して、相棒たちのために素人的に頑張って得た知識をBlogに書いていこうと思って

ただ、あくまでも我が家の個人として得た情報ですので、間違っていたりするこも多いかと

それはそれてとして、今後勉強しつつ学ぶことだと思っています

それぞれの考え方やご意見あると思いますが、「プチ情報」に限っては、コメント欄閉じさせて頂きます

『え?』と思う方もいるかと思いますが、以前「フード」のこと掲載したときに、

見ず知らずの訪問者(わんと愛するママ友以外の方)の方々からご意見を頂きました。

その内々それぞれの考え方があると思うので、ちょっと強いコメントは困ってしまいました。

落ち込んだこともありました(;_;)シクシク・・・悩んだこともありましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

しか~~~~~~~し!!

私のBlogはそういう場ではないと思っているのでご理解下さい(o*。_。)oペコッ




さてさて・・・本題ですが、最近エルフとビターがやけに・・目やにが酷くて

1日に何回も拭き拭きしてあげないと(・・,)グスン

(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))しているママなんで~~す

。。。o(゚^ ゚)ウーン どうしたもんか!!

ちょっと調べてみたら、原因には色々あるらしい(゚ー゚)(。_。)ウンウン

犬の涙やけ(流涙症・涙目)の原因は、そのほとんどがタンパク質不足らしく、

鶏の骨付き肉の手羽先やガラなどを食べさせると治るみたい。

涙やけの原因は、目の涙が通る涙管が詰まっていて手術をするみたいでけど、

完治しないことが多いらしいみたいねぇ~


ウチの場合まだ、病院へ行くほどでもないのかなぁ~と。。。

ちょっと様子を見ることに



1つ情報があった(^_^)ニコニコ

薬局で「ホウ酸」を買って、ホウ酸水で拭き拭きしてあげることがいいらしいので試してみるわぁ~

毎日のお手入れが大切なんだねぇ~(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン



って、こんな感じのプチ情報です


大げさなもんじゃなあません(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


参考にしていただければ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

※コメント欄閉じています(o*。_。)oペコッ


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス



テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット
 2010_01_13



今年 初のすいらんドッグランへo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

って ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 超{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ 

飼い主さんたちは、寒さからか

ピョンピョン♪゚。°。°。°。°。ヾ( ・_・)ツ 跳ねてるよぉ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

パパママをよそに、相棒たちはε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

エルフは、最初からハイテンション
9285

ビターは、早々に・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ ってされちゃって
9288

寒い割には、結構遊びに来ていたワンコたち

結構な数のワンコがいたのですが・・・パパのが寒さでかじかんでしまい

シャッターを押せない状態になったので・・・たくさんのワンコが撮れませんでした
9287


そして・・・恒例のバトルo(*^▽^*)oあはっ♪
9355




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス

テーマ : ダックスフント大好き♪    ジャンル : ペット
 2010_01_12



相棒たちの真冬のお洋服新作

相変わらず、ママのお買い物病炸裂で

とうとうパパから、冬物お洋服STOP かかりましたΣ(|||▽||| )

ε-(;ーωーA フゥ… 仕方ない・・・春物まで待とう・・・


                      春かなぁ~長いなぁ~(;´д`)トホホ


1050737


1050738



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス




テーマ : ダックスフント大好き♪    ジャンル : ペット
 2010_01_09



さぁ~2日の午前中に満足できず(キ▼д▼;)トホホ・・

午後からも

。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ ピョーン°゜°。。ヘ(;^ ヘヘ(^^ ゙タタタタァ.............


エルフってば・・・雪遊び拒否
8790-2


ビターだけの雪遊びヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
9098

9124

9202


9255

9264

9282

9283




※コメント欄 閉じています(o*。_。)oペコッ




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス

テーマ : ダックスフント大好き♪    ジャンル : ペット
 2010_01_08



元旦に続き2日午前中の出来事・・・やっぱり・・とうとう・・・いつものバトル
       。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノ 。。。。。。。 タァッッチ( ^^)/タ

楽しそうな相棒たちをご覧あれぇ~~~~~ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

8878


8948


エルフは、寒さに負け 玄関へ向かって 暖まりたいモード
9084


ビターときたら1人でも↑(^^_)ルン♪↑(^^_)ルン♪モード全開 
8987


ママは大喜び 見ているだけで楽しい

パパは、相棒たちの速さにカメラがついていかず、

(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))





にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス










テーマ : ダックスフント大好き♪    ジャンル : ペット
 2010_01_07



出遅れた『2010年初BLOG開始』ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

昨年12月29日から那須で過ごした相棒家

まぁ~嬉しいことにキャッ(^^*))((*^^)キャッ

         “o(><)o”くう~! 期待していた通り大雪

8740


8808

さてさて・・・30cmばかり積もった雪の中で遊ぶ相棒たちをご覧ください≧(´▽`)≦アハハハ


雪の中から出るのに大変そうなエルフ (`ー´) クククッ
8752
8771
8772
8876



大雪で大喜びなビター↑(^^_)ルン♪↑(^^_)ルン♪
8735
8743
8763
8764

顔を埋めるビター ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
8778


年明け早々、皆様のところにご挨拶に行けずごめんなさい(o*。_。)oペコッ

  今年もよろしくお願いします。

 エルフは、今年の目標があるそうで・・・
   
 『彼女を作る{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~』  とのこと

 そして、ビターも目標があるらしい・・・

 『お友達をいっぱい作る(^^)=(-------===


 相棒たちの目標をやさしく見守ってやってくださいませ


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス




 2010_01_05



50557-3

     今年も、相棒家をよろしくお願い致します





にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ポチU^ェ^U ! っと(^人^)オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス



※コメント欄 閉じています(o*。_。)oペコッ




テーマ : ダックスフント大好き♪    ジャンル : ペット
 2010_01_01




12  « 2010_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

癒しの家族


~癒してくれる小さな相棒たちのおちゃめな家族~

*家族*

我が家のぬし:noriさん
ぬしの奥さん:eko=Blogを書く人。

長男:ELF
生年月日:2006年10月26日
色:シェーデットクリーム
性別:♂ 体重:3.27kg
好きな食べ物:鶏肉
性格:超ビビリぃ~なヤツ
50m走ベストタイム:9.97秒


次男:BITTER
生年月日:2008年3月6日
色:チョコダップル&クリーム
性別:♂ 体重:2.72kg
好きな食べ物:好き嫌いなし!食いしん坊
性格:自己主張爆発中!
50m走ベストタイム:12.28.秒


ELFの幼い頃

149 135

*犬舎 『C&E ROSE』

エルフの記念日

BITTERの幼い頃

ビターの記念日

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -




.

